top of page
  • Yuki Haruna

【2024年最新】関西でおすすめのポートレート撮影会8選

更新日:3月22日



ポートレートを始めたいと思ったら撮影会を利用するのがおすすめです!

撮影会とは、ポートレート撮影を気軽に楽しむことができる場です。

撮影会に参加してみたいといっても、いろいろな種類があって、どこが自分に合っているのか、人気なのか分かりづらいですよね。


そこで今回は、関西でおすすめのポートレート撮影会8選を紹介していきます。


これから、ポートレート撮影会に参加してみたいという方や、いつもと違うポートレート撮影会に参加してみたいという方は、ぜひ参考にしてくださいね。


 


マナコレ撮影会

マナコレ撮影会は、大阪・京都・兵庫をメインとする関西のポートレート撮影会です。

モデル、運営ともにカメラマンとの距離感が近いので初めての方でもお気軽にご参加頂ける アットホームな撮影会です。


ロケーションにもこだわっているので、いろいろなシチュエーションで撮影ができます。

他の撮影会と比較して、費用が安いのでカメラ初心者の方におすすめの撮影会です。



momo撮影会in関西

momo撮影会 in関西の特徴は、なんといってもモデルのレベルが高いところです。

momo撮影会 in関西のモデルはミスキャンパスに選ばれていたり、雑誌やテレビに出演経験があるなどモデルとしてのキャリアがある人が多いのです。


撮影に集中できる環境が用意されておりレベルの高いモデルと本格的な撮影に取り組めるので、カメラマンとしてのスキルを磨くことができます。

モデルの質を求める人やカメラの技術を上げたい人におすすめの撮影会です。



kawaii collection関西

kawaii collectionの特徴は、モデルの人数が多いところです。

全国各地で開催されている撮影会ですが、関西だけでも50人程のモデルがいます。

たくさんのモデルがいるので、好みのモデルを見つけやすいところが人気のポイントです。


また、私服撮影が基本となっているので衣装選びに迷うことなくそのモデルに合った衣装での撮影ができます。

モデルが大勢いる撮影会に参加したい人や、自分好みのモデルを見つけたい人におすすめの撮影会です。



SHADOW LIGHTS GROUP

SHADOW LIGHTS GROUPの特徴は企画にこだわった撮影会が多いところです。

関西圏でなく関東や九州などで旅撮影会を開催するなど他と一味違った撮影を行うことができます。

いくつかの撮影会を運営しているということもあり、モデルの数も多いのでロケーションにあったモデルを選ぶことができます。

作品撮りをしたい方などにおすすめの撮影会です。



SSR撮影会in関西

SSR撮影会in関西はモデルの採用基準が高く、質の高いモデルを撮影することができるのが特徴です。

他の撮影会と比べてモデルの年齢層が低い撮影会です。 開催頻度は少ないものの、クオリティの高いスタジオを使用しています。 メインは個人撮影ですが、団体撮影も行うことがあり、ニーズに合わせて選ぶことができるでしょう。


しろくま撮影会

しろくま撮影会は現役のモデルが運営している撮影会です!

現役モデルが運営しているということもありモデルの技術が高い撮影会となっています。

可愛いシロクマのマスコットキャラクターが印象的です。



プリベラ撮影会

プリベラ撮影会は関西(大阪府・京都府・兵庫県中心)の土日開催のポートレート撮影会です。

「業界No.1のモデルの容姿と表現力 & No.1の運営」をテーマとしています

月1程度で季節に合わせた撮影スポット選定をしたり、ロケーションに合わせた小物を用意をしてくれます。


シロクロ撮影会in関西



シロクロ撮影会は関西で毎週開催している私服のモデル撮影会です。

撮影会場にこだわっており、特に野外に力を入れています。

野外での撮影では自然体なポートレート写真を撮ることができるのが特徴の1つです。

また、採用にも力を入れており毎年100人超える候補者からミスコン出場者をはじめ、端正な顔立ちのモデルを厳選し採用しているため、モデルのレベルは業界屈指』です。

モデルと運営がとてもアットホームなので、カメラマンさんの要望には柔軟に対応してくれます。

なんとSNSの総フォロワーが100,000人超!!

参加する撮影会で迷っているのであれば、シロクロ撮影会で間違いありません!



 

まとめ

今回はおすすめのポートレート撮影会について紹介しました。

今回紹介したポートレート撮影会の一覧表もご紹介しておきます。

撮影会名

オススメ度

​シロクロ撮影会

★★★★★

マナコレ撮影会

★★★★☆

momo撮影会in関西

★★★★☆

​kawaii collection関西

★★★☆☆

SHADOW LIGHTS GROUP

★★★☆☆

SSR撮影会in関西

★★★☆☆

しろくま撮影会

★★★☆☆

プリベラ撮影会

★★★☆☆


撮影会にはいろいろなタイプがあり、それぞれの団体で特徴・環境が異なります。

今回紹介した撮影会は、ランキング順ではありません。

ぜひ気になる撮影会の公式サイトやTwitterをチェックしてみてくださいね!

bottom of page